韓国旅行の持ち物ガイド 2024 >>

【2024年】韓国旅行の持ち物ガイド|何が必要?チェックリスト25選!

韓国旅行の持ち物リスト25選
質問

韓国に何を持っていけばいいのかな?

いよいよ韓国へ旅立つ日のカウントダウンが始まりましたね!

旅行の準備、パッキングは進んでいますか?

この記事を読むと、韓国旅行に必要なもの、あると便利なものを網羅できます。

ぜひ持ち物リストをチェックして、安心して旅行を楽しんでくださいね!

この記事を書いた人
  • 韓国在住10年の主婦
  • 主な散策場所:ソウル&京畿道
  • 毎日、韓国コスメ&韓国料理

プロフィール

パンダ夫人
タップできる目次

韓国旅行前の準備

旅行のために航空券やホテルを予約する女性のイメージ
  • 航空券、ホテルの予約
  • 海外旅行保険に加入
  • Wi-Fiレンタル / SIM, eSIMの予約
  • 韓国旅行で使うアプリをダウンロード
  • (ビザ申請、K-ETA、Q-CODEの登録は不要)

航空券、ホテルの予約

この記事を読んでいる方は、すでに飛行機のチケットやホテルを予約していますよね。

入国カードにホテルの情報(ホテル名・電話番号)が必要なので、すぐわかるようにしておきましょう。

海外旅行保険に加入

韓国は近いし、2~3日だったら大丈夫だろうと思う人も多いかもしれません。

でも、もしケガや病気になったら、盗難にあったら…どうしますか?

安心して旅行するために、必ず海外旅行保険は入っておきましょう!

アメリカのように医療費が高い国や、リスクの高い地域、長期滞在する場合は、一般的な海外旅行保険の方がいいのですが、2~3泊の韓国旅行なら、クレジットカードに付帯している海外旅行保険がおすすめです。

パンダ夫人

韓国はカード社会なので、保険付帯のクレジットカードを含めて複数枚持っていくといいよ!

>>韓国旅行におすすめ|海外旅行保険が付帯しているクレジットカード3選

Wi-Fiレンタル / SIM, eSIMの予約

旅行に欠かせないスマートフォンの通信環境を整えることは超重要事項。

ネットに繋がらなくて困った…なんてことにならないようにしっかり準備しましょう。

日本でレンタルして持っていくこともできますが、韓国で使うなら韓国最大手のSK、KTの回線を使った方がエリアが広くて早く、しかも安いのでおすすめです。

スクロールできます
ポケットWi-FiSIMカードeSIM
形状・仕様小型のモバイルルーター小さなプラスチックのカードで、スマートフォンに挿入して使用スマホに内蔵されているSIMにデータを書き込むことで使用
メリット複数台で利用できる荷物がかさばらない
電話やショートメッセージの受信可能(契約すれば)
荷物がかさばらない
電話やショートメッセージの受信可能(契約すれば)
SIMカードを抜き差ししなくていい
契約だけですぐに利用できる
デメリット持ち運びが不便
バッテリーの充電が必要
事前にSIMロック解除が必要な場合がある(2021年10月1日以前に販売された端末)
SIMカードを差し替えする必要あり(本来のカードをなくさないように注意)
対応しているスマートフォンが必要
おすすめの人家族や友人と共有したい人
端末を複数使いたい人
荷物を減らしたい人
韓国の電話番号が必要な人(人気店に行きたい人)
荷物を減らしたい人
韓国の電話番号が必要な人(人気店に行きたい人)
比較的新しいスマホを使っている人
韓国最大手の
SK、KTの回線がおすすめ

(デフォルトでは012で始まる電話番号、010で始まる番号にするにはカウンターで申請)

最近人気のカフェやお店に行きたい人は、ウェイティングで韓国の電話番号(010で始まる番号)が必要なことが多いです。

ただ列に並んで待つタイプのお店もありますが、最近はウェイティングシステムに電話番号を入力して、時間になるとメールやカカオトークで知らせてくれます。(何人か一緒に行く時は代表者の番号だけでOK)

ウェイティングしても人気のお店に行きたい人は

韓国の電話番号(010で始まる番号)で受信できるSIMカード、eSIMが必須

パンダ夫人

設定の仕方は、それぞれのサービスで確認できるよ!

韓国旅行で使うアプリをダウンロード

翻訳アプリや地図、地下鉄乗換アプリなど、韓国で使うアプリを事前にダウンロードしておきましょう。

>>韓国旅行の必須アプリ5選(執筆中)

韓国で楽しむアクティビティ予約・検索は
ベルトラアプリ画面イメージ

人気のアクティビティ、日本語ベテランガイドも充実、当日でも予約できるので、現地でその日の天気に合わせたり、空いた時間にも楽しめます。

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

無料posted withアプリーチ

パンダ夫人

見ているだけでも旅行プランの参考になるね

ビザ申請、K-ETA、Q-CODEの登録は不要

90日以内の観光目的の韓国旅行であれば、ビザは不要です。

また、K-ETAは2024年末まで免除、Q-CODEも廃止されたので、現在はコロナ前と同じように旅行ができます。

  • K-ETA(韓国電子渡航認証):2023年4月1日~2024年12月31日まで一時免除
  • Q-CODE(健康情報の事前登録システム):2023年7月15日に廃止

>>韓国入国手続きについての詳細

日本帰国時
  • Visit Japan Web(入国手続ウェブサービス):必須ではないですが、登録しておくと入国審査と税関申告がスムーズになります
パンダ夫人

コロナ前のようになってうれしいね!

韓国旅行の必需品

旅行のパッキングのイメージ

<必需品>

  • パスポート
  • 航空券(eチケット)
  • 海外旅行保険
  • クレジットカード・現金
  • スマートフォン / ポケットWiFi, SIM, eSIM
  • モバイルバッテリー / 充電器
  • 変換プラグ
  • 決済&交通カード(韓国到着後に購入)

<基本の持ち物>

  • 着替え
  • 化粧品・アメニティ(歯ブラシ・歯磨き粉)
  • 常備薬・生理用品・コンタクトレンズ関連
  • 折りたたみ傘
  • マスク(PM2.5 / 黄砂対応)

パスポート

海外旅行となれば、何はともあれパスポート!

一般的にパスポートの残存期間が3ヶ月以上あるのが望ましいとされているので、確認しておきましょう。

私の経験上、パスポートを単体でカバンに入れていると、どこに入れたか見失いがち。

ケースなどに入れていた方が存在感があってすぐ目につくし、大切なものをまとめて管理ができるのでおすすめです。

>>韓国でパスポートを紛失した場合の手続き

航空券(eチケット)

最近はeチケットが多くなってきていますよね。

万が一、インターネットの接続が悪かったり、すぐに見つからなくて焦らないよう、スクリーンショットも撮っておきましょう。

海外旅行保険

すでに準備編でお伝えしましたが、2~3泊の韓国旅行なら、海外旅行保険が付帯しているクレジットカードを持っていくのがおすすめです!

おすすめのクレジットカードは
  • 海外旅行保険の補償を厚くしたいなら、
  • 海外旅行保険に加え、充実した日本語サポートを受けたいなら、JCBカード W
  • 海外旅行保険付きで、自分が持っていない国際ブランドにするなら、
パンダ夫人

保険は枚数分だけ補償が加算されるし(※傷害死亡・後遺障害補償を除く)、非常時に備えてカードは少なくとも2~3枚は持っていってね!

>>韓国旅行におすすめ|海外旅行保険が付帯しているクレジットカード3選

クレジットカード・現金

韓国ウォンとクレジットカード、交通カード

キャッシュレス決済が95%以上の韓国では、現金をあまり使いません。

韓国では「キオスク」と呼ばれるセルフオーダーのタッチパネル式の機械がファーストフード、カフェチェーンや食堂など、広く導入されているんですが、ほぼカード決済のみ

また、スターバックスのようにカード決済のみを受け付けている店舗もあるので、基本はクレジットカード決済+現金少しというのが理想です。

お金の持ち方 ベストプラン

2~3泊の場合、クレジットカードと30,000円を持参

  • 基本的にクレジットカードで決済
  • ソウル市内で現金を少し両替(5,000~10,000円)
     → 交通カードにチャージ(2~3万ウォン程度)
     → 残りは現金払い用

※残りの日本円は予備

韓国のお金とカード、両替などの詳細は、こちらの記事を参考にしてください。

>>現金はいくら必要?カードと合わせたお金の使い方ベストプラン

スマートフォン / ポケットWiFi, SIM, eSIM

韓国旅行で写真を撮る女性のイメージ

旅行には欠かせないスマートフォンですが、それもインターネットが使える通信環境があってこそ

韓国は空港やカフェなどでフリーWiFiも充実していますが、移動中に地図や地下鉄アプリを確認したり、どこでも翻訳アプリが使えるように、ポケットWi-Fi / SIMカード / eSIMのどれかは予約しておきましょう。

>>ポケットWiFi, SIMカード, eSIMの比較

モバイルバッテリー / 充電器

iPhoneの充電器とモバイルバッテリーのイメージ写真

スマートフォンを使うためには、バッテリーも命。

最近のスマホは持ちがよくなっていますが、それでも旅行先では、写真を撮ったり、調べたりといつも以上によく使うため、モバイルバッテリーを持ち歩くのがベスト。

ちなみにモバイルバッテリーは機内持ち込みのみ、スーツケースに入れて預けられないので気をつけてくださいね。

一般的な容量基準は以下のとおりですが、各航空会社のルールも確認してください

  • 100Wh以下のバッテリーは5個まで
  • 100~160Wh以下のバッテリーは2個まで
  • 160Wh以上のバッテリーは不可

>>仁川国際空港|預け荷物禁止品と機内持ち込み禁止品

充電器はスマホに付属しているので誰でも持っていると思いますが、モバイルバッテリーを持っていないという方は、1台は用意しておくと重宝することまちがいなし。

※10000mAhのモバイルバッテリーは、37Wh

>>mAhからWhへ自動計算機

パンダ夫人

最近はコンパクトでワイヤレスのも多くて便利だよね

変換プラグ

日本の電圧は100Vですが、韓国の電圧は220V。

日本とはコンセントも違うので変換プラグ(CもしくはSEタイプ)が必要です。

安くてシンプル

USBポートで同時充電もできる

電圧に気をつけて!

日本と韓国の電圧が違うため、日本の電化製品を韓国でそのまま使うと、故障や火災の恐れがあります。

最近の電化製品は、100V~240Vの幅広い電圧に対応しているものもありますが、対応電圧かどうか、取扱説明書などで確認してください。

スマートフォンやノートパソコンなどはだいたい対応していますが、ドライヤーやヘアアイロンは要チェックです。(対応していない場合は変圧器が必要)

>>電化製品の電圧の調べ方

決済&交通カード

T-moneyカード

韓国のバスや電車に乗るたびに現金で払ってもいいんですが、最近は現金箱もないバスが増えているので、交通カードはほぼ必須

一番よく使われている基本の交通カードは「T-money」で、地下鉄駅内、コンビニで購入・チャージできるので、韓国到着後に購入してくださいね。(交通カードのチャージは現金のみ

カカオフレンズやサンリオなどいろんなデザインがあるんですが、実はは日本の方が入手しやすいので、アーミーはぜひ!もあり)

また、プリペイドカードの「」「」は、お金をチャージすることでクレジットカードの代わりにキャッシュレス決済(ウォン)ができ、「T-money」機能も付いているため、現地の人のようにこれ1枚で済みます。

>>T-money, WOWPASS, NAMANEの詳細比較

着替え

旅行する時に一番気になるのは天気や服装ですよね。

韓国は日本と同じように四季があり、似ているは似ているんですが、日本よりも断然寒い!

それでいて夏は猛暑、春と秋は短く、冬が長いんです。

微妙に梅雨の時期も違うし、私が韓国で暮らしてみて一番困ったのも服装でした。特に冬!

月ごとに私が実際に着ている服装や気をつけることをまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

韓国の気温と服装
韓国で実際に私が着ている服装の例

日本と同じ四季がありながら、日本より冬が長くて寒い、花見や梅雨の時期も違う韓国。

各月の気温、実際に着ている服装は要チェックです!

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

パンダ夫人

特に11月~3月は防寒対策が必要だよ!

パッキングに大活躍

スーツケースに合わせて、服も小物もスッキリ収納・整理できます。

厚手の服がかさばる時や、帰国時にスーツケースにスペースを作る時、すごく便利です。

化粧品・アメニティ(歯ブラシ・歯磨き粉)

最近は環境への配慮から、ホテルのアメニティを廃止しているところもあります。

ルームウェアもない場合もあるため、ホテルの設備を確認しておきましょう。

また、韓国の歯ブラシは日本のに比べてけっこう大きいので、自分に合った歯ブラシを持って行った方がいいかもしれません。

化粧品は小分けにしていつも使っているものを持っていくと思いますが、韓国へ行けばオリーブヤングがどこにでもあるので、お土産がてら購入して使うのも楽しいですよ!

常備薬・生理用品・コンタクトレンズ関連

個人的に必要な常備薬やコンタクトレンズ用品などは日本で準備していった方がいいです。

生理用品は韓国でも入手できるので、韓国のを使ってみるのも旅の楽しみですが(漢方ナプキンとか)、いつも使っているものがいい人はぜひ準備してくださいね。

生理を移動する方法も

せっかくの韓国旅行に生理が重なりそうな人、生理が重い人は、ピルで生理日を移動できるのを知っていますか?

なんと、医師がオンライン診療(チャット・ビデオ通話)、自分に合ったピルを処方、自宅に届けてもらえるアプリがあります!

ルナルナ おくすり便

ルナルナ おくすり便

無料posted withアプリーチ

実際にお医者さんと話せるので、普段聞きにくいこともオンラインで気軽に質問できます。

パンダ夫人

汗蒸幕、チムジルバン、よもぎ蒸し、アカスリ、エステなどを楽しみたい人はぜひ!

折りたたみ傘

傘も韓国で入手できますが、スーツケースに入れておくといざという時に便利です。

特に5月~9月は日差し・紫外線が強く、日傘があったほうがいいので、晴雨兼用の傘がおすすめです。

マスク(PM2.5 / 黄砂対応)

KF94 PM2.5 黄砂対応マスク

韓国は中国に近いため、風向きの影響でPM2.5と黄砂がひどい日があります。

特に12月~3月はのどが痛くなったりもするので、PM2.5用のマスクは必須

韓国で買う場合は、KF94と表記があるものがPM2.5、黄砂対応マスクで、コンビニ、薬局などで買えます。※KF94 : Korea Filter 粒子の通過を94%防ぐ

空気が悪い日が続くことはありますが、毎日ではないのが救い。

あと、韓国では花粉症がないので、花粉症に苦しんでいる人は楽になりますよ~!

パンダ夫人

ソウルの春は黄砂やPM2.5で霞んでることが多いよ

韓国のコロナマスク事情

2023.6.1から、入院病室がある病院以外はマスク義務を解除

(ほぼマスクなしで大丈夫ですが、自主的にしている人もいます)

韓国旅行にあると便利なもの

飛行機の中のイメージ
  • 機内持ち込み用サブバック
  • 荷物はかり
  • ボールペン
  • ティッシュ・ウェットティッシュ
  • 韓国用財布(コインが似ているため)
  • エコバッグ
  • ガイドブック

機内持ち込み用サブバック

たくさんお土産を買って、いざパッキングをしたらスーツケースに入らない!!!

そんな冷や汗体験をした人も多いはず。

私も日本と韓国を行き来する度にいつも苦闘してますが、必ず持っていくのが機内持ち込みができるサブバック。

行く時はたたんでスーツケースに入れておいて、帰りは大容量を入れられる頼れる存在です。

パンダ夫人

スーツケースの取っ手に差し込んで
固定できるようになってるのがいいよね

荷物はかり

韓国旅行だとLCCを使う人が多いんじゃないでしょうか。

かく言う私もその1人で、だいたい重量制限の15kgと戦ってます笑

そして空港でチェックインする時に15kg以内に収まっているかいつもヒヤヒヤ、結局待っている人たちの前で、スーツケースを開けて恥ずかしい思いをしたことも何度かあります…

対応策として家の体重計で量ってみてもうまくできず、空港内にある量りを探して調整したこともありますが、やっぱり家やホテルでパッキングする時にわかるのが一番いいですよね。

よくLCCを使う人は、荷物はかりが1つあるだけで安心感が違いますよ!

パンダ夫人

もっと早く買っておけばよかった…

ボールペン

これは機内で入国書類を書く時に手元にあるといいですよね。

私も大昔は旅の記念にと乗務員さんにボールペンをお願いしたこともあったんですが、頼む人もけっこういるし、いつこっちに来てくれるかわからないので、結局自分のペースでできる方が楽で、いつも持っていきます。

>>出入国書類の書き方

ティッシュ・ウェットティッシュ

食堂やレストランではウェットティッシュがなかったり(お願いするとくれる場合も)、韓国料理はけっこう赤い色がつきやすいので、ウェットティッシュはあった方がいいです。

最近はどのトイレでもトイレットペーパーがあるところが多いんですが、公園など外にあるトイレなどはなくなってしまっている場合もあるため、持っているのが安心です。

パンダ夫人

韓国だとトイレに流せない場所もあるからピッタリ!

韓国トイレ事情

トイレットペーパーを流せる or 流せない

空港やデパート、新しい施設などは日本と同じように使えますが、トイレットペーパーを流さず、横にある大きなゴミ箱に捨てるところもまだあります。(大きなゴミ箱がなければ流してOK)

トイレットペーパーが個室ではなく外にあることも

たまに入口付近に大容量のトイレットペーパーがあって、必要な分を先にとってから個室に入るところがあります。

カフェや食堂ではトイレに鍵がついている場合あり

ビルなどに入っている店舗で、トイレを使う時には店員さんに鍵をもらって暗証番号を入力してトイレを使うところもあります。(店員さんに「トイレ」と言えば鍵を渡してくれます。番号はそこに書かれているか、教えてくれます)

韓国用財布(コインが似ているため)

韓国紙幣とコイン一覧
クリックで拡大できます

現金はあまり使わないと思いますが、ご覧のとおり円とウォンのコインがめちゃ似てるんですよね。

韓国用の財布はシンプルなものでいいので、日本の財布と分けておくことをおすすめします。

パンダ夫人

安くて軽いし、こういう財布の方が旅行にいいかも

エコバッグ

今は日本でもそうですが、韓国ではスーパーなどのビニール袋が有料なので、エコバックを持っていると便利です。

ちょっと大きめのエコバックなら、いろいろお土産を買った時にまとめて持てるし、口がすぼまっているタイプなら、機内持ち込みのサブバックとしても活用できて一石二鳥!

軽くてコンパクトなので使い勝手がいいですよね。

パンダ夫人

かわいくていろいろ欲しくなっちゃう

ガイドブック

今やネットでなんでも情報が手に入りますが、それでも個人的に好きなのがガイドブック。

ピンポイントで調べものをする時はネットが便利なんですが、なんとなくパラパラ見て「あ、ここよさそう!」「へえ、こんなお土産あるんだ~」とか、新しい発見ができるんですよね。(だから本屋好き♡)

昔は海外旅行に「地球の歩き方」を持っていくのがなんとなく誇らしかったんですが笑、今はもっと気軽な「aruco」や「ことりっぷ」のサイズ感が手持ちにちょうどよくて好きです。(電子書籍のKindle版もあり)

飛行機の中でワクワクしながら見れば気分もアップ、フライト中の娯楽としてピッタリ。

またこのBRUTUSのようにKindle Unlimited対象なら、セールで2か月99円でも登録すると200万冊以上読み放題になります!

パンダ夫人

これで約2時間の飛行機もあっという間

最後に:自分だけの韓国旅行を楽しんで!

パッキングをしている女性のイメージ

必要な持ち物はしっかり確認できましたか?

準備ができたら、あとは韓国旅行を楽しむだけです!

韓国コスメ、カフェ、ショッピング、観光…想像するだけでワクワクしちゃいますよね。

この記事で紹介した持ち物リストを参考に、準備をしっかりして、最高の思い出を作ってください!

素敵な旅になりますように!

パンダ夫人

気をつけて来てね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次