韓国旅行の持ち物ガイド 2024 >>

【韓国旅行】9月の気温と服装:台風は来ない!?秋晴れが多く旅行に最適なシーズン

韓国9月の気温と服装

旅行する時に一番気になるのは天気や服装ですよね。

実は、韓国旅行に9月は超おすすめの時期なんです!

※ただ、秋夕(チュソク)の時期だけ気をつけて~!

この記事では、韓国在住の立場から

  • 9月にどんな服を着ればいいか
  • 実際に私が着ている服

をお伝えします!

この記事を書いた人
  • 韓国在住10年の主婦
  • 主な散策場所:ソウル&京畿道
  • 毎日、韓国コスメ&韓国料理

プロフィール

パンダ夫人
タップできる目次

9月のソウル 予想気温

2023年9月の予想気温
出典:AccuWeather/ソウル特別市

天気予報は変わりやすいので、最新のものをチェック!
>>2024年9月の予想気温

9月上旬

9月になると少し涼しくなってくるものの、上旬はまだ残暑が続き、日中は最高気温30℃ぐらいに上がります。

(東京より朝晩涼しく、日中暑くてもカラッとしてる感じ)

まだこの時期は日差しも強いので、紫外線対策は必須

同時に、お店や電車・バスではまだ冷房がガンガンきいてるので、はおれるもの、薄手の上着があると安心です。

9月下旬

9月下旬になってくると暑さもやわらぎ、とても過ごしやすくなります。

日中はまだ半袖で大丈夫ですが、朝晩ひんやりしてくるし、まだ冷房かけてるところもあるので、長袖シャツやカーディガン、薄手の上着を用意しておいた方がいいです。

台風は?

日本では台風シーズンになりますが、ソウルではあまり影響はありません。

降水量も少なく、さわやかな秋晴れの日が多いので、旅行には最適な季節です。

パンダ夫人

ソウルはPM2.5で霞んじゃう春より、秋空のほうがきれいだよ~

9月のソウル 服装

では、実際にソウルではみんなどんな服を着ているんでしょう?

一例として私が実際に着ている服装を紹介します。

上旬:Tシャツ + 薄手の上着がおすすめ

私が実際に9月に着ている服や使っている小物

9月上旬は、まだ夏と同じ感覚で半袖・Tシャツで大丈夫。

ただ、日中暑くなるため、強い日差しや冷房に対応するために薄手のカーディガン、ストールなどを持参するのがおすすめ。

天気がいい日は、紫外線対策で日傘、サングラス、帽子も取り入れた方が楽です。

パンダ夫人

まだまだ日差し強いよ~

下旬:厚手の半袖、7分袖 & 薄手の上着がおすすめ

私が実際に着ている半袖、7分袖やパーカー

下旬になってくると朝晩ひんやりしてくるので、半袖に薄手のパーカーやカーディガン、はおれるシャツなどを組み合わせるのがおすすめです。

個人的には日中出歩くことが多いので、厚手の半袖、7分袖のトップスが大活躍する時期です。

パンダ夫人

外を歩くのが気持ちいいよ~

韓国のコロナマスク事情

2024.5.1.から、病院でもマスクを着用する必要がなくなりました。

(もうマスクなしで大丈夫ですが、自主的にしている人もいます)

9月の祝日とイベント

韓国のお盆は秋夕(チュソク)といって、旧暦になるので毎年だいたい9月~10月になります。

2024年は9月中旬、日本の連休とも重なっていますね。

2024年の秋夕連休
  • 9月14日(土)~ 9月18日(水)

日本のお盆と同じように帰省する人たちで道路も電車も混むので遠出する予定がある人は要注意。

17日(火)がメインの日になるので、お店を閉めるところも多いです。

翌日からは通常営業に戻るお店が増えますが、お店によって連休中ずっとお休みのところもあれば、ずっと営業するところもあるので確認が必要です。

韓国でも連休で海外旅行に行く人も増えるため、この時期は飛行機チケットが高くなってしまうかも…。

パンダ夫人

韓国では珍しい大型連休~!!
できればこの時期は避けた方がいいかも

韓国で楽しむアクティビティ予約・検索は
ベルトラアプリ画面イメージ

人気のアクティビティ、日本語ベテランガイドも充実、当日でも予約できるので、現地でその日の天気に合わせたり、空いた時間にも楽しめます。

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

無料posted withアプリーチ

パンダ夫人

見ているだけでも旅行プランの参考になるね

最後に:9月に韓国旅行へ来る方へ

9月~10月は韓国旅行に最適なシーズンです。

天気もよく、外を出歩くのも気持ちよい季節なので、思いっきり楽しんでくださいね!

それではよい旅を!

パンダ夫人

気をつけて来てね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次