韓国旅行の持ち物ガイド 2024 >>

【韓国旅行】5月の気温と服装:いきなり初夏!?PM2.5と黄砂、強い冷房に注意

韓国旅行5月の気温と服装

旅行する時に一番気になるのは天気や服装ですよね。

私が韓国で暮らしてみて一番困ったのは服装なんですが、5月はとても過ごしやすくて、旅行にもピッタリ!

この記事では、韓国在住の立場から

  • 5月にどんな服を着ればいいか
  • 実際に私が着ている服

をお伝えします!

この記事を書いた人
  • 韓国在住10年の主婦
  • 主な散策場所:ソウル&京畿道
  • 毎日、韓国コスメ&韓国料理

プロフィール

パンダ夫人
タップできる目次

5月のソウル 予想気温

2024年5月の予想気温
出典:AccuWeather/ソウル特別市

天気予報は変わりやすいので、最新のものをチェック!
>>2024年5月の予想気温

5月になると急に暑くなり、日中晴れるとまるで初夏のように気温が上がります。

と同時に、日差しも強いので紫外線対策は必須

でも朝晩はやっぱりまだ涼しいので、はおれるもの、薄手の上着があった方がいいです。

パンダ夫人

夜8時近くまで明るいので動きやすいよ

5月のソウル 服装

では、実際にソウルではみんなどんな服を着ているんでしょう?

一例として私が実際に着ている服装を紹介します。

カットソー&薄手の上着がおすすめ

私が実際に着ているパーカーやジャケット

晴れた日の昼間は汗ばむぐらいに暑くなるので、半袖・Tシャツの人もけっこう見かけます。

でも、冷房を使い始めるお店があったり(電車の冷房が強い場合も)、朝晩は涼しくなるので、薄手のパーカーやジャケット、カーディガン、はおれるシャツなどと組み合わせるのがおすすめ。

個人的には7分袖のトップスが大活躍する時期ですが、5月後半になってくるとTシャツ+α がちょうどいいかも。

景福宮 (キョンボックン) のような広い場所は日陰が少なく、直射日光が強いので、紫外線対策をお忘れなく!

パンダ夫人

帽子やサングラスもおすすめ!

パッキングに大活躍

スーツケースに合わせて、服も小物もスッキリ収納・整理できます。

厚手の服がかさばる時や、帰国時にスーツケースにスペースを作る時、すごく便利です。

黄砂&PM2.5対策マスク

ソウルの春は、風向きの影響で黄砂とPM2.5のひどい日があり、空が霞んでいることも。

日本よりも韓国の方が中国に近いため、ひどい時には外出を控えるようニュースが流れるほど深刻です。

のどが痛くなったりもするので、PM2.5用のマスクが必須

韓国で買う場合は、KF94と表記があるものがPM2.5、黄砂対応マスクです。
※KF94:Korea Filter 粒子の通過を94%防ぐ

スーパー、コンビニ、薬局などで買えます。

KF94 PM2.5 黄砂対応マスク
パンダ夫人

대형と書かれているのが大人用だよ!

空気が悪い日が続くことはありますが、毎日ではないのが救い。

あと、韓国では花粉症がないので、花粉症に苦しんでいる人は楽になりますよ~!

韓国のコロナマスク事情

2024.5.1.から、病院でもマスクを着用する必要がなくなりました。

(もうマスクなしで大丈夫ですが、自主的にしている人もいます)

5月祝日とイベント

韓国にはゴールデンウィークはありませんが、「こどもの日」は同じ祝日です。

2024年5月の祝日
  • 5月 5日(日):こどもの日
  • 5月 6日(月):振替休日
  • 5月15日(水):釈迦誕生日(旧暦4月8日のお釈迦様の誕生日)

釈迦誕生日の1ヶ月前ぐらいから、あちこちで色とりどりの提灯が飾られます。

特に、仁寺洞(インサドン)のすぐ近くにある「曹渓寺(チョゲサ)」では、びっしりと飾られた提灯が壮観。

ソウル燃灯祝祭

釈迦誕生日を前にして行われる韓国仏教最大のお祭「燃灯祝祭」では、夜盛大なパレードが行われるので、この時期旅行へ行く方は超おすすめです!

ソウル燃灯祝祭 2024

5月11日(土)~5月12日(日)

パレード:5月11日(土)19:00~21:30
(東大門~曹渓寺までの鐘路通り)

>>公式ページ 연등회 축제 정보

パンダ夫人

約10万個の提灯を持った仏教徒がパレードするよ

街も華やかで、天気も景色もよいこの時期は、韓服を着て写真を撮るのに絶好の季節!!

パンダ夫人

景福宮(キョンボックン)などの古宮は韓服を着ていると入場無料になるよ!

韓国で楽しむアクティビティ予約・検索は
ベルトラアプリ画面イメージ

人気のアクティビティ、日本語ベテランガイドも充実、当日でも予約できるので、現地でその日の天気に合わせたり、空いた時間にも楽しめます。

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

無料posted withアプリーチ

パンダ夫人

見ているだけでも旅行プランの参考になるね

最後に:5月に韓国旅行へ来る方へ

5月は天気が良く、晴れると日中暑いくらいですが、旅行には最適なシーズン

花や提灯でとても華やかなので、見どころ満載です。

それではぜひよい旅を!

パンダ夫人

気をつけて来てね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次